SSブログ

「兵不厭詐」 っ

スポンサーリンク




「兵不厭詐」 ってなに?

出所は、『韓非子·難一 』の
“臣聞之、繁禮君子、不厭忠信、
戰陣之間、不厭詐偽”

戦争ではだましあいはよくあること、
またあらゆるだましが許されること。
敵をだますことを厭わない意から来ました。

もちろん、現代ビジネス社会では
ビジネスパートナーや
お得意先にはこんなことを
やってしまうと、あっという間に
信用を失ってしまいます。


私は「兵不厭詐」 を使っているのは
心理活動を利用することです。


学校のテストの季節です。

何度もこんな使い方や
間違った文について注意を
喚起したりしています。

にもかかわらず、次回のテストに
同じ誤用の例文を出しました。


すると、これが正しいと思っている
学生はなんと半数以上もいて
驚きました。


「同じ問題出さないでしょう」
と思ったのでしょうか?


結局、こちら正しい文は教え、
それは定着してもらっているか
どうかテストしたいだけの発想です。


結局文そのもの正しいかどうか
判断できていないか、
まさに「兵不厭詐」 の心理ですね。



管理人が選んだrank1_a.gif >>>中国語上達のツボ 

 期間限定!購入特典
当サイトから購入してくださいました方には、
特別な特典を差し上げています。(2月28日まで)

(以下の人気書から好きな1つ選んでください)
CD BOOKあなただけの中国語家庭教師


好評発売中のCD BOOK“話す”回路を作るための中国語リスニング&スピーキング〔日常生活編〕(CD2枚付)


●新刊!『“話す”回路を作るための中国語リスニング&スピーキングビジネス編〕』(CD2枚付)

合わせてご利用いただくのがおすすめ

☆当サイトから中国語上達のツボ 購入された方に
以上の人気語学本を特別特典として差し上げます。
(購入IDをメールでお知らせください)

質問、大歓迎です。

zzzjpjp484615323☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)
タグ:兵不厭詐
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。